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いにしえゲーム血風録 十四回同点本塁打 「いにしえゲーム物怪録(地の巻)」

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 これまでのあらすじ:フツーのメジャーゲームの紹介で、自分がある意味ぬるま湯にいることに気が付いた私は、己を叱咤する意味合いで、なんかヘンなゲームをご紹介する「いにしえゲーム物怪録」をぶち上げる。早速ボーダーにメガネのナイスガイを取り上げるが、「爽やかすぎて、これではただの足湯だ」と根っからのひねくれ根性が頭をもたげ始めたのだったのだった。

 

 …ということで、今回はこちらのゲームです。

 

 

 ・アタックス (カプコン:1991年)

 カプコンの1991年といえば、格闘ゲームの金字塔、「ストリートファイターⅡ」が発表された時期です。また伝説の欲張りゲーム「ワンダー3」もこの時期ですし、「ファイナルファイト」の血を受け継ぐベルトスクロールACT「キャプテンコマンドー」もこの時期です。まさにカプコンの当たり年にリリースされたのが、今回紹介する「アタックス」なのですが、私は我らが本拠地「キャロット」でしか見たことがありません。どうやら非常に出回りが悪かったようですが、それにしたって不自然です。

 調べてみたところ、販売はカプコンですが、開発したのはLEGEND社というメーカーなのです。しかしいくら調べてもどこのどういうメーカーか分かりません。ただ少なくとも、カプコンは「売れる!」と思って販売したんでしょうね、きっと。結果としては先述の通りなのですが、私はキャロット店長の粋な計らいにより、幸運にも(あるいは不運にも)プレイすることができ、今でも忘れられない記憶となっています。

 その理由はおいおいご説明するとして、まずはシステムの紹介から始めましょう。

 

 

 このゲームはなんと「対戦ボードゲーム」です。プレイヤーは赤軍、CPUは青軍となり、7×7のフィールドに自分の色のコマを多く置けたプレイヤーの勝利です。まぁ、オセロみたいなもんです。ただルールがちょっと複雑なのです。

 

 ゲーム開始直後、赤のコマが左上と右下に、青のコマが左下と右上に置かれています(つまり対角に置かれている)。そして交互にコマを1つ動かしていくのですが、2種類の方法があり、その結果には明確な違いがあります。

 

 1:8方向へ1マス移動する。この場合、元いた場所にコマが残る。つまりコマが増えることになる

 2:8方向で2マス移動する。この場合、元いた場所にコマは残らない。つまりコマがジャンプしたことになる。

 

 さて移動した後、周りの8マスにコマがあった場合、それら全てを自分のコマに変えることが出来ます。ですから、敵のコマの横に自分のコマを移動させれば、その敵のコマは自分のコマに変わることになるのです。そして当然その逆もあり、自分のコマの横に敵のコマが移動してきて、自分のコマが敵のものになってしまうこともあるのです。

 

 このようなルールでコマ移動を繰り返していき、全てのマスがコマで埋まるか、全てのコマがどちらかのものになることでゲーム終了となります。プレイヤーが勝てば、次の対戦相手が登場し、プレイヤーが負ければ、もちろんゲームオーバーとなります。また左上にタイマーがあり、これが0になってもゲームオーバーとなります。

 …このように、文章だと複雑なルールに見えますが、実際にプレイしてみると、かなり単純なルールです。そしていとも簡単にコマの色が変わってしまう、目まぐるしい展開を繰り広げる、実にエキサイティングなゲームです。それだけに一手一手が非常に重要で、テキトーにプレイしていると簡単に負けます。当然運の要素もまるでなく、完全な読み合いとなり、高レベルのCPU相手ですと、手も足も出ないのです。

 

 さて、ここまでで「どこがヘンなんだ?」と思われる方がほとんどでしょう。いつもはプレイ動画は最後にご紹介するのですが、百聞は一見に如かず、こちらをご覧いただきたいと思います。

 

 

 …ヘンでしょう!?なんでこんなグラフィックなの!?CPUがことごとくクリーチャーなのはどういうこと!?しかもゲーム展開によってはニヤニヤしたり、悔しそうにしたりと、妙に表情豊かで余計に怖いよ!あと画面左の砂時計、なんで砂が真っ赤なの!?もしかしてプレイヤーの寿命!?とんだ鷲巣麻雀だよ!しかも勝っても元に戻らないよ!

 あとBGM怖い!「DOOM」を思い出しちゃったよ!それでなければ、昔の不条理映画(カフカの「審判」とか)みたいだよ!もうひたすら内面へ内面へと誘うような単調な低いメロディー(?)は、しかしなんかクセになってくるから余計怖いよ!そしてゲーム終了時のあの叫び声はナニ!?断末魔!?やっぱり寿命を賭けているの!?いろいろ頭に浮かんで来ちゃうよ!

 

 …とまぁ、恐らく「秘密のゲーム」とか「禁断の遊戯」とか、そういう雰囲気を出したかったんでしょうね。この雰囲気が、当時中学生の私の脳裏に強く焼き付けられました。あのグラフィック、あのBGM、いやぁ、ただただ不気味でしたねぇ。そのすぐ横に「ギャルズパニック」が設置されていたのも、本作を更に異様な存在にさせていたように思えます(今思うと、この配置も意味不明ではある)。

 しかし先述の通り、ゲームとしては非常に高い戦略と戦術を必要とする、完成度の高いものでした。私も空き時間には(というか、中坊の放課後はほぼ空き時間ですが)結構プレイしていました。もっともなかなか勝てませんでしたけどね。

 それだけに、こんな一見さんお断りなグラフィックとBGMにしちゃったのがちょっと残念です。もう少し親しみのあるキャラクターとか、キャッチーなBGMだったらインカムも稼げたんじゃないかな~、とは思います。現代ならオンラインにしてみるとか、グラフィックを萌え系にしてみるとかすれば…、いや、どうだろう…?

 

 さて現在はスマホのアプリとか、PCのフリーウェアとかで簡単に入手出来るようです。お友達との対戦ツールとしてご利用いただいてはどうでしょうか。あ、オリジナルの怖いグラフィックとBGMではないようですので、いろいろとご安心ください。オセロ盤でもアナログにプレイ出来ますので(もっともコマを引っくり返すのが面倒くさいが)、是非一度プレイしてみてくださいね。

 

 それでは次のゲームに参りましょう。

 

 

 続きます。



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todome

過去のホームページ時代より寄稿させていただいておりましたが、とある作品を完結させぬままに十数年すっかり忘れ、この度親方の号令により、再び参加と相成りました、todomeと申します。 主に小話を寄稿させておりますが、マンガ、ゲームにつきましても、今後ご紹介させていただこうかと思っております。どうぞお付き合いください。

 - ゲーム, いにしえゲーム血風録, トドメ氏

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